通説編第3巻 第5編 「大函館」その光と影 |
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第2章 20万都市への飛躍とその現実 第6節 民衆に浸透する教育 1 大正デモクラシーと教育 1 初等教育 教員の実況 |
教員の実況 P650−P651 義務教育の量的普及と質的充実に不可欠な要因に教員の充足と資質の向上の問題がある。その点から函館の教員の実況を見ると、そこにも東北北海道を通じて有数の都市として、全国的な傾向に通ずる特質が指摘できる。教員の資格別構成を見ると、全国平均を上回る有資格者の確保がなされていたことが知られる(表2−147)。また全国の教員の男女別構成は、年々女性教員の比率の増大を示しているが、函館の場合には、全国の比率を上回る女性教員の実況を示しており、地元に高等女学校を有していて、その補習科を修了し、教員資格を得た者が、教職に就いたためと推測される。あるいは、道内道外の他の都市の師範学校や高等女学校の卒業者の有資格者が、集まり易い大都市であったことも女性教員の比率を高めた要因ではないかと推測される。ともあれ、有資格教員の比率の高いことと、女性教員の比率の高いことが函館の初等教育の特色の1つとなっていることに注目する必要がある(表2−148)。
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