通説編第3巻 第5編 「大函館」その光と影 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第2章 20万都市への飛躍とその現実 第6節 民衆に浸透する教育 1 大正デモクラシーと教育 1 初等教育 続く二部教授と授業料徴収 |
続く二部教授と授業料徴収 P634−P635 こうした重い財政負担に直面した区当局では、増大する児童を収容するための学校の新設も思うに任せず、この時期の前半は、小学校の数はほとんど増加を見ていない。それだけに1学校当たりの児童数は増加の一途をたどることになり、学校の大規模化は大正期に入ってますます進むこととなる。表2−140は函館区の小学校の学級数、教室数、教員数を比較したものであるが、増加する学級数に対応する教室および教員の確保ができず、二部教授の編制を強いられている事情や、毎年不足教室数の2倍の二部教授学級を編制していることが明らかである。またこの時期には、教室の不足とほぼ同数の正教員の不足が見られるので、函館区の二部教授編制の理由は、教室および教員の不足の両方にあることが分かるのである。児童数および学級数の増大に対応するための重い財政負担に直面した区当局は、先に見た通り、学校および学級の規模の拡大を許容しつつ、二部教授の編制によって財政支出の増大に対処しているが、他方、第3次小学校令によって不徴収の原則の確立した小学校尋常科の授業料を明治期を通じて徴収し続け、さらに大正期に入っても徴収を継続している。もちろん小学校尋常科の授業料の徴収は、表2−141に見る通り道内の他の2区についても同じように続けられているのではあるが。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「函館市史」トップ(総目次) | 通説編第3巻第5編目次 | 前へ | 次へ |