通説編第3巻 第5編 「大函館」その光と影 |
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第2章 20万都市への飛躍とその現実 第4節 戦間期の諸産業 4 国鉄青函連絡船、比羅夫丸の登場 連絡船付帯施設の充実 |
連絡船付帯施設の充実 P528−P529 既にそれ自身が機械文明を象徴する鉄道の中でも、青函連絡船およびその港湾施設の発達は、この時期、実にめざましい。それは、青函連絡船自身のみならず、付帯施設の充実拡大にも見られる。とくに貨物部門に著しい。まず大正2年、区内若松町から出火、駅を含む1532戸焼失のための新函館駅建設(大正3年12月10日新築、木屋1092平方メートル)に伴い、連絡船待合所を駅から分離し、埠頭で列車を発着させることに始まる。大正4年、艀船(国鉄所有、肉体労働は請負業労働者が行う)のための第1船入澗建設、小口貨物用倉庫新築、石炭陸上高架線の新設、大正6年、貨物上屋、煉瓦造りの海発着貨物倉庫新築、大正10年の、第2、第3船入澗の竣工がそれである。大正15年、それまで函館駅構内にあった工場が五稜郭へ移設された。
大正3年〜同7年の第1次世界大戦の影響が、決定打であった。何故なら、優秀な大型船は、外国航路へ配船され、内航が手薄となり、そのため、貨物の鉄道便への切換えが起ったからである。大正年間、本来の旅客増も著しいが(大正7年、大正元年の2倍余)、貨物は、大正7年3万8千トン余と、大正2年の2.5倍に達している。第1次世界大戦終了後も、貨物量は、停滞こそすれ、減少しなかった(表2−100)。国鉄は、殺到する貨物需要に傭船で対応した。明治43年のうめか香丸(3022トン)に始まり、会下山丸、第二阪鶴丸、万成源丸、生玉丸、弘済丸、鮫竜丸、第八大運丸、第三共栄丸、甲辰丸、第一二小野丸、伏木丸、敦賀丸、山陽丸、伊吹丸と大正14年までに実に16隻の傭船を行っている。このうち敦賀丸だけが客船である(『青函連絡船史』)。 青函連絡船本来の使命である旅客運送需要も増大したので、国鉄は、ついに、大正13年5月大型貨車航送船翔鳳丸型4隻を就航させるに至った。このため、港湾設備が大きく変ったのである。 |
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