通説編第4巻 第6編 戦後の函館の歩み |
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第2章 高度経済成長期の函館 神社と寺院の動向 |
神社と寺院の動向 P563−P569 昭和30(1955)年に入ると、小中学校の社会科教科では「天皇制」の学習が必修化され、それとあわせて愛国心の高揚が教育現場に求められ、世はあげて復古調を基調とするに至った(昭和30年1月21日付け「道新」)。この天皇制の顕在化を象徴するかのように、この年の5月開催の大相撲夏場所において、昭和12年以来、18年ぶりに天皇陛下の″天覧″があった。5月25日付けの「北海道新聞」はその様子を「自ら星取表に記入」し、「約五十貫の大起の立上りにニッコリ」されたと見出しで報じている。昭和30年以後の日本は、この復古調の波に乗って、いよいよ高度経済成長期に突入する。この時期は、物質追求が中心になり、物の豊かさが各階層に求められていった。この物質中心とあわせて、この時期は徐々に少子化傾向となり、「核家族」化が進んだことも見逃せない。この核家族化の社会現象は、必然的に農村や漁村の第1次産業の生産基盤を揺るがすことにもなり、ひいては「家」意識にまで影響をおよぼしかねない重大な事態であった。 こんな時代環境のなか、神社はどう経済成長期の世を過ごしたのであろうか。この時期の神社の宗教機能も、第一に、祭礼執行をとおした地内の娯楽・遊興の提供、第二に地内の安全と生業の隆盛に求められていたことは、基本的には変わらない。かといって、その内実においても、すべて前代の戦後10年代と同一かとなれば、決してそうではない。たとえば、前者の祭礼がかもし出す娯楽・遊興性は、テレビの普及や少子化による子どもたちの遊びの変化も手伝い、年とともに低下していった。祭礼自体が著しく簡素化していったことは、そうした社会現象の変化と因果するものであった。
一方、寺院の世界はどうであろうか。この期もまた、檀家の先祖供養の法施をおこないながら、葬式仏教の執行者であるという基本構図は変わらない。が、少子化現象や第1次産業の地盤低下により、「家」意識も微妙に変化している。このことが旧来の「家」を基盤とする檀家と菩提寺との結びつきである檀家制度に何がしかの影響を与えることは推測に難くない。 近年、少しずつ増え始めている葬式抜きの「散骨」や「お別れ会」という寺院の主要な宗教機能を奪いかねない新式の葬祭の出現は、そのひとつであろう。何よりも、本来、葬祭などのすべての供養一般は、菩提寺もしくはその自宅で執行するのが常であったが、それが昭和40年頃からかなり多面化している事実は看過できない。 その一端を知るうえで参考になるのが、表2−40に掲げた葬祭場についての資料である。分析対象は平成8(1996)年から9年のものであるが、葬祭の場として全体的にみた場合、圧倒的に多いのが民間経営の葬祭場で、町会館、寺院関係が続いていることが判明する。すでに葬儀を済ませたという「後広告」には少なからず「自宅」が含まれているのであるが、それにしても旧来のような、葬祭は「自宅か菩提寺」という時代はもはや遠い過去になったことを実感させられる。 このような葬祭場の多面化や、葬式ないし先祖供養に対する意識変化は、どうしても寺院の経済基盤を直撃しかねない。市内の有力寺院の中に、たとえば表2−41にみるように高龍寺が「国華幼稚園」、東本願寺が「大谷幼稚園」という具合に、附属の幼稚園を開設しているのも、寺院側の苦境の一策であろう。現代の仏教寺院はそうした苦境のなか、懸命に各檀家の「年忌」や「月忌」などの日常的な法施をとおして、檀家制度の空洞化を食い止めているのである。
設問のひとつである「天皇に対する感情」(あなたは天皇に対して、現在、どのような感じをもっていますか)についての回答を紹介しよう(図2−39)。
なお、天皇に反感を持っているのはわずか2パーセントにしかすぎない。好感と尊敬を合わせた数がつねに過半をこえていることは、戦前期に日本人のナショナリズムの中心に位置していた天皇に対する「現人神(あらひちがみ)」「崇拝心」のイメージが一変し、「崇拝」から「好感」へと変容したことを如実に示している。なお、どの時代でも無感情がもっとも多いが、年齢層別にみると、16歳から29歳までには圧倒的に多く、平成10年の調査では78パーセントに達している。一方、50歳以上では他の年齢層と異なり、無感情の値が低く、尊敬が多かったのだが、それでも平成に入ると、好感が上回った。 この年齢の高い層の意識の変化が、神社に対する戦争責任の風化にも表れていることは推測できよう。また同時に、護国神社の名称が敗戦直後に潮見丘神社に変わり、再び護国神社に復するという昭和30年代を機にした世相の復古調にも表れていることも推測に難くない。 一方、この時期の国民全体の「信仰・信心」の内容は、アンケート上、図2−40(回答は複数)のようになっている。これによれば、どの年でも「神か仏を信じている人の率」は他の項目と比べてほぼ上位にある。神や仏を信ずる心は漠然としたものも含めて、日本人の信仰心の根底にあるといえよう。 その一方で、宗教とか信仰に関して何も信じていないと「無宗教」を表明している人たちも少なくはない。とくに昭和53(1978)年以降減少傾向にあったものが平成10(1998)年の調査で大きく増えたのが注目される。 この「無宗教」も含めた「信仰・信心」の内容をさらに具体的に掘り下げた「宗教的行動」のアンケートを最後に紹介しておこう(図2−41、回答は複数)。 「墓参り」の多くは仏教信者の宗教的行動であろうが、図2−40で「信じていない」、すなわち「無宗教」を表明している人たちすべてが何もしていない訳でもないことがこの「何もしていない」の約1割の数字に表れている。お守りやおみくじ祈願などの宗教的活動は、主として神社を中心におこなわれている祈祷行事とすれば、日本人の神仏習合的な価値観は、この宗教的活動のなかにも鮮明に表現されているといえよう。
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