通説編第4巻 第6編 戦後の函館の歩み |
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第2章 高度経済成長期の函館 野辺地航路と七重浜ターミナル基地 |
野辺地航路と七重浜ターミナル基地 P485−P487 海峡フェリーの需要の伸びを見込んで、東日本フェリーと函館商船株式会社(以下、函館商船)が新たな海峡航路、函館−野辺地航路の開設を申請した。函館商船は函館ドックが海運事業進出の一環として創立した子会社で、日魯漁業とも提携していた。44年4月に先に申請していた東日本フェリーに認可がおり、7月に野辺地ターミナルを建設して開業した。一方の函館商船にも認可がおり、北浜埠頭(現北埠頭)と野辺地にそれぞれターミナルを建設、1500総トンのフェリー2隻を竣工、46年4月から同航路の運航を開始した。2社の競争により、サービスの改善につながったが、石油ショック以後は需要が抑制されたため、函館商船は経営難に陥り、51年5月、野辺地航路を東日本フェリーに譲渡した。
なお東日本フェリーは津軽海峡の航路のほかに、苫小牧や室蘭、小樽、釧路を基地にした長距離フェリーの就航にも成功し ていった。 |
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