通説編第3巻 第5編 「大函館」その光と影 |
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第3章 戦時体制下の函館 浅野セメント(株)北海道工場 |
浅野セメント(株)北海道工場 P1146−P1148 昭和6、7年の生産高は5年を下回り、職工数も300人台にまで減少したが、この7年に大正11年の第1次増産計画に続く第2次の増産計画がたてられた。第3工場の建設である。理由は北海道セメント時代に創設の第1工場の老朽化、ズリ(細かく砕かれた石灰石)利用による原料原価の低減、ペロセメント(短期間に高強度の出る寒冷地および急ぎの工事用)の生産、同業各社の増産計画に対する自社勢力の維持であった。日本セメント百年史によると、昭和7年頃からの満州ブームでセメント需要が旺盛になったとあるが、昭和6年の浅野セメントの販売数量に占める輸出比率は19.3%、国内全社の輸出比率は14.7%であった。
製品の輸送と石炭の搬入のために、工場の前方の海浜に私設桟橋が、また上磯駅から工場まで引込線が設置されていた。また峩朗鉱山からは石灰石と粘土の輸送のために、6.8キロの長さの専用電気鉄道が敷設された。17年には函館港湾が設立されたので、船積荷役作業を同社に委託した。函館支店は港に面した鶴岡町にあって、販売・輸送の業務を行っていた。19年に道内の士別町にセメント工場が建設されたので、それまでの北海道工場を上磯工場と改称することになった。地元の上磯町史によると、本町経済の首位を占めるセメント事業は財界不況に随伴して6年には事業を縮小したが、15年には好況と記述している。そして町民税の賦課額では、18年1000円(日魯漁業600円)、19年900円(日魯漁業550円)とトップであり、町民税総額の3割弱を負担している。またこの工場の設備投資や資材の発注先は函館の事業所が多く、経済的なつながりは大きい。 |
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