通説編第3巻 第5編 「大函館」その光と影


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第1章 露両漁業基地の幕開け
第4節 明治末期函館の教育界
1 初等教育

就学者の増大

二部教授の実施

新教育の機運

学校行事の定着

学校の管理・運営の組織

宿直の定着

軍事と結びつく学校教育

明治期の子ども像

伸びる実質的就学率

伸びる実質的就学率   P200−P202

 北海道の関門として、東北北海道有数の都市として、函館は、その学校の規模が、全国の主要都市と並ぶものであった。こうした特質に関連して、その学校行事、管理・運営組織、宿直制、教授組織における二部教授、教員団体などが、全国的な動きに対応しており、道内では各方面で先行していることが知られるのである。
 このような諸特質の基礎をなすのが、児童の就学状況であるといえるが、就学の実態は、単に名目的な就学率のみならず、出席状況をも考慮に入れた通学率によって、その実質を示す方法が採用されてきている(『日本近代教育百年史』第4巻)。文部省も、就学率が90パーセントを超えた明治30年代には、出席率を考慮に入れ、実質的な就学率の向上を政策課題としてとらえるようになる、といわれる(仲新監修前掲書)。
 ここで、明治末期の函館について、実質的な就学率である通学率を検討しておきたい。通学率は、児童日々出席平均数を学齢児童数で除して得られる数値である。函館区の通学率は、表1−60のとおりである。函館においても、名目的な就学率のみならず、実質的な就学率が、順調な伸びを示しているのである。
表1−60 函館の学齢児童の通学率
年度
学齢児童数(A)
児童日日出席平均数(B)
通学率 B/A×100
明治40
41
42
43
44
大正1
2
11,001
14,392
13,482
14,031
13,803
13,602
13,949
8,460
9,621
10,427
11,306
11,862
11,817
12,974
76.90
66.85
77.34
80.58
85.94
86.88
93.01
注)各年度『北海道庁統計書』より作成。
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