通説編第4巻 第6編 戦後の函館の歩み |
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第2章 高度経済成長期の函館 道路の整備 |
道路の整備 P493−P495
道路舗装は生活環境整備という点からはもちろん、観光都市という立場からも早急な対応を求められたが、財政的負担が大きいため、市では北海道や国からの資金援助を働きかけた。その代表的な道路のひとつが「湯川海岸道路」である。この湯川海岸道路は、昭和29年に函館土木現業所が着工し、失業対策事業費6550万円、公共事業対策費7923万円で、32年に完成した。函館駅から松倉川にかかる汐見橋まで、約5キロメートルを自動車で5分で結んだ(昭和32年11月27日付け「道新」)。現在の国道278号である。 もうひとつは、現在の通称産業道路で、湯川から上磯町字七重浜まで、旧亀田市の東側を通る延長15キロメートルの新幹線道路である。着工は昭和28年で、29年に道筋が完成した。道道になったのが51年8月(道道函館上磯線)、4車線舗装が完成したのは54年であった。この新産業道路の完成は、国道278号と国道5号とを結んで、環状線自動車道路を形成する。 昭和27年の新道路法、29年の道路整備5か年計画の策定以来、計画的に進められた舗装道−自動車道路の整備は、函館の道路網の整備に大きく寄与するが、その特徴は、北海道開発局による国費直轄の国道造成にあり、函館市内ではなく、函館市外と函館市を結ぶ国道の整備にあった。つまり、国道5号、227号、228号、278号である。これらの整備状況は、表2−36のとおりである。 このような国道の整備は、先にもふれた国鉄ローカル線、松前線(木古内−松前間)の廃止や運行本数の削減に象徴されるように、鉄道運送に大きな打撃を与えている。さらに、現在計画・実施中の道内3つの高速自動車国道のうちの稚内−函館間高速自動車道、なかでも札幌−函館間の高速自動車道の完成後には、鉄道運送は直接に影響を受けるだろう。
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