通説編第4巻 第7編 市民生活の諸相(コラム)


「函館市史」トップ(総目次)

第2章 復興から成長へ

コラム38

衣生活の移り変わり
質素な時代から多様性の時代へ

コラム38

衣生活の移り変わり  質素な時代から多様性の時代へ   P788−P792

 昭和初期から戦時中にかけての衣生活は、和装から洋装へ移行する過渡期としての特徴を持っていた(写真・解説を参照)。
 男性や子ども、職業婦人や女学生の制服は比較的早く洋装化されていたが、大半の女性は夏の簡単服(アッパッパ)を着用するくらいで日常はほとんど和装であった。
 しかし、戦時下に制定されたウワッパリとモンペの女性の標準服は和裁の技術によって仕立てることができ、洋服の活動性を取り入れた点に特徴があった。
 昭和20年代前半は物資不足のため限られた衣類を繕ったり、縫い直しや染直しをして繰り返し利用した倹約と更生利用が中心であった。
 やがて、物資不足から脱し始めた昭和20年代後半から30年代は、合成繊維の出現と洋装化の発展とによりこれまでの衣生活を大いに変化させた時期といえる。

戦前まで函館高等女学校の制服(『函館/都市の記憶』より)
着物形式の襟に白い大きな洋風のヘチマカラーというように、まさに和洋折衷のデザインで、移行期の特徴をよく表している
「北海道新聞」広告にみる洋裁学校
名称
所在地
フレッシュ洋裁女学校
恵愛服装学園
松田洋裁学院
弥生ドレスメーカー女学院
ウメハラ洋裁学校
函館田野服飾編物専門学校
カワムラ文化服装学院
道南ドレスメーカー研究所
北海洋裁学園
日本ミシン女学院
函館和洋技芸女学園
函館編物高等専門学校
函館洋裁学院
函館服装学院
函館ドレスメーカー女学院
石田レディス洋裁学院
千代ヶ岱町
杉並町
会所町
本町
恵比須町
千歳町
鶴岡町
松陰町
会所町
五稜郭町
時任町
東川町
本町
堀川町
会所町
恵比須町
昭和27年3月9日付け「道新」より作成
 東京や札幌へ出てデザインや洋裁を専門に習う女性もいたが、函館にも昼・夜間部が設けられた各種洋裁学校が多数でき(表参照)、デパートなどでは各校の作品発表会やファッションショーがおこなわれ、当時の函館のファッションをリードしたともいえる。
 この頃、家庭用ミシンや毛糸編み機が一般に普及しだした。婦人雑誌ではミシンの扱いや洋裁がもっぱら取り上げられ、これらを手がかりに女性たちは家庭洋裁に取り組んだ。毛糸の機械編みはメーカー主催で町会事務所等を借りての講習や洋裁学校での指導がおこなわれた。この編み物と洋裁は当時の内職の中心でもあった。北国という土地柄からも毛糸は昭和50(1975)年頃まで出産祝いの品として贈られることが多く、専門店をはじめデパートや洋品店でも豊富な品揃えをしていた。
 また、紳士服や婦人服を専門を専門に仕立てる洋装店や各デパートの洋装部も活況を呈し、オーダー・メイドのほかに価格が割安なイージー・オーダーが人気になった。
 一方、合成繊維の出現はその後の衣生活に大きな変化を与えた。とりわけ″戦後強くなったのは靴下と女性″といわれたように、丈夫で肌触りもよく伸縮性に優れた材質のナイロン靴下の普及は画期的なものであった。
 なかでも、女性用のストッキングはフルファッション式、すなわち足にぴったりと編まれたシームライン入り(最初は伝線=ランしやすかったことからこれを修理する店もあった)からランなしのトリコットが出回り、シームレス・ストッキングへと変わっていった。

ファッションショーの広告(昭和26年3月16日付け「函新」)

市内デパートの婦人服仕立て部(昭和34年、「道新旧蔵写真」)

昭和36年「桜の女王」の装い(「道新旧蔵写真」)

呉服売場(昭和32年、「道新旧蔵写真」)
 衣生活の洋装化に伴い十字街や大門商店街には呉服店の他に洋品店や帽子・靴・カバンの専門店、洋装店や洋服生地を扱う店が軒を並べ、季節の変わり目にはショーウインドーや店先に流行の色柄の生地や毛糸、反物が並べられたものである。

冬の女性の外出着(昭和37年、「道新旧蔵写真」)
右の2人が着ているのは防寒コート、洋装の時には毛玉の防止が流行した
 洋装化が進む一方、昭和40年代中頃まで年配者や家庭の主婦の間では和装で通す人も多く、夏は浴衣、冬はウール地の着物なども着用された。冬の外出時には雪下駄にオーバー地で作った防寒コートと呼ばれた半コートや着物丈の輪奈(わな)コート(型は道行(みちゆき)コートと同じだが、使用する布地が輪奈ビロードなので、こう呼ばれた)に毛織物のショールを掛けた。
 普段着としては頭にネルや毛織物地のスカーフを被り、和服の下衣はモンペに雪下駄やゴム長靴、角巻という雪国特有の昔からのスタイルも多くみられた。このようなことから、デパートはもとより衣料品店では和洋両方の品を履物店も下駄・草履・靴・カバン・ハンドバック等を一緒に扱う店が多かったのも当時の特徴であろう。
 昭和30年代後半より40年代には膝上15から20センチメートルのミニスカートが流行、さらに短いのはウルトラミニと呼ばれローウエストになり、コート、ドレスも短くなり長いブーツが流行した。機能性と実用性を備えたパンティーストッキングが出現し、合成繊維使用のスポーツウエアとしてのジャージーも一般化され運動着や作業着として大人も子どもも日常着用した。

入学式でも洋服と和服がみられた(昭和30年代後半)
 また、この頃子どもの入学式に和服を着ることが流行するなど、和服は日常着としての時代から冠婚葬祭等、特別な時の装いへと着用目的が変わっていった。
 したがって、普段和服を着馴れない人にも手軽に着付けられるように帯の結び方などを工夫した着物の着付け教室も開かれるようになった。
 昭和40年代中頃まではネクタイや靴下等の既製の洋品以外は毛糸や生地を購入して函館で作るということが一般的であり、これらに関連した商店も十字街・大門・五稜郭地区を中心に多数軒を並べていた。
 しかし、40年代頃より始まった全国的な工場での大量生産による、安価でサイズ・デザインとも豊富な既製服産業の発展は、これまで家庭にあった衣類製作という生産機能を失わせ家庭生活を変化させたとともに、函館の商店街の有り様にも大きな影響を与えたといえよう。(小阪弘子)
「函館市史」トップ(総目次) | 通説編第4巻第7編目次 | 前へ | 次へ