通説編第4巻 第6編 戦後の函館の歩み


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第1章 敗戦・占領、そして復興へ
第3節 敗戦後の函館の産業経済
1 水産都市函館の変貌

北洋漁業の壊滅

マッカーサー・ライン

漁業制度改革と沿岸漁業

旧漁業権の消滅

漁業協同組合の成立

イカ釣り漁業の発展と後退

マッカーサー・ライン   P158−P159

 ここでマッカーサー・ラインについて概略を述べておこう。日本が占領下におかれてすぐ、昭和20年9月2日の指令第1号をもって、一切の船舶についてGHQの指示がない限りは移動が禁止じられた。そのため、沿岸漁業の漁船といえども許可なくして出漁できない状態になったのである。
 食糧問題で悩んでいた日本政府は、漁船の操業を要請し、9月14日に木造船だけは沿岸12カイリ以内での操業が認められ、さらに9月27日には図示した範囲内(下図の2部分)での遠洋漁業の一部が許可された。いわゆるマッカーサー・ラインと呼ばれるものである。漁区面積はおよそ63平方カイリであった(百瀬孝『事典 昭和戦後期の日本(占領と改革)』)。その後マッカーサー・ラインは図でみるとおり拡大されていったものの、しばらく日本の漁業はこの狭い海域内でしかおこなえなかったのである。
図1−1 マッカーサー・ラインと漁区拡張経過

百瀬孝『事典 昭和戦後期の日本(占領と改革)』より作成
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