通説編第3巻 第5編 「大函館」その光と影


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第2章 20万都市への飛躍とその現実

第7節 都市の生活と新しい文化

1 市民生活の変容とその背景

2 函館の百貨店

百貨店事情

百貨店を利用する「突端人種」

百貨店のサービス競争

百貨店のサービス競争   P705−P709

 マダムからルンペンまでを集客する百貨店は、専用のバスを運行するようになる。萩野呉服店が「専属自動車」で「最低料金」のサービスを行う広告が、大正15年12月の広告にみられるが、森屋は、昭和5年8月、「森屋の赤バス」の「無料」の運行をはじめた。森屋から大門、函館駅、谷地頭、それぞれの区間を3〜5往復(所要時間は、それぞれ片道10分程)して、夕方の1便だけ緑町行であった(昭和5年8月18日付「函新」)。緑町とは、現在の本町、電車通り中央病院前電停の東側あたりの私称の町名、大正10年の大火の後、この方面に住宅がふえ文化村、緑町、桜ヵ丘、八千代町というような町名が任意に用いられていた時期があったが(昭和5年6月15日付「函新」)、この新興住宅地域への帰宅の便を考えたサービスであった。16人乗だが30人位までは乗れるという新型フォード車は、全体を赤で塗装、黄色の帯線を配した派手に目立つように仕立てられ、「お伽噺の国へでも運んでくれそうなきれいなくるまです」(昭和5年8月15日付同前)と紹介されるものだった。東京、大阪では、百貨店の専用自動車によるサービスは、この頃より以前に始っていたといわれるが、このようなサービス競争が函館にまで及んできたわけである。
 さらに、「駅前へ白木屋、大門前へ三越/二大百貨店開設の噂」(昭和6年3月6日付「函日」)というような中央からの大資本の函館進出も噂される状況もあった。そのなかでの合併がおこなわれ、棒二森屋(森屋)が、昭和11年6月発足となる。萩野呉服店は、棒二森屋地蔵町店、森屋百貨店は棒二森屋末広町店とされたが、更に高砂町(函館駅前)に5階建、総建坪1500坪の大店舗が新築され、これが本店となった(昭和12年11月開店)。
 装飾に工夫をこらした大店舗、豊富な品ぞろえの廉価販売、目を惹きつける各種の催し物(表2−172参照)、連日新聞を賑わしている広告(時々、1頁全面を一百貨店の広告が占める)、しばしば行われる夜間営業(夜9時まで、3〜4日間程度、土・日曜日や祝祭日をはさんでおこなわれる)、専用バスによる無料送迎…百貨店の活発な活動は、小売店経営者に大きな影響を与えたはずである。
表2−172 昭和初期デパートで開催された催し物の変遷
森屋デパート → 森屋デパート
今井デパート
 6.2.15〜24
  2.28〜3.
  3.6〜15
  4.1〜7
  5.1〜?
  6.10〜14
  7.25〜28
  8.20〜24
  8.20〜?
  9.5〜9
  9.10〜12
  10.10〜11
  12.7〜9
  12.24
 7.1.17〜?
  2.11
  3.25〜27
  5.6〜8
  5.26〜?
  6.19〜23
  7.9
  7.?〜13
  7.15〜19
  8.19〜23
  8.25〜?
  9.24〜27
  10.?〜30
  11.6〜11
  11.19〜24
  11.19〜20
  11.23〜27
  12.2〜6
  12.24〜25
 8.1.8〜17
  3.10
  3.24〜30
  5.2
  5.13〜15
  5.18〜22
  5.26〜30
  6.6〜8
  7.1〜2
  7.6〜12
  7.16
  8.1〜3
  9.21〜25
  11.10〜11
  11.17〜19
  12.24〜25
 9.3.?〜5
  6.7〜?
  8.14〜16
  11.2〜6
  11.16〜19
  11.21〜25
10.2.21〜25
  3.21〜24
  3.27〜29
  3.28〜30
  4.1〜?
  4.20〜30
  6.27〜28
  7.15〜17
  8.3〜5
  8.17〜21
  8.17〜18
  10.12〜14
  11.8〜11
世界各国伝説展覧会(お化け展)
全道小中学生テンペラ水彩クレヨン画展覧会
陸軍展覧会
吉田一雋木彫個人展覧会
新時代語展覧会
函館尖端風景展覧会
上野山清貢洋画展覧会
創作版画展覧会(赤光社会員)
彩入社展
赤光社展覧会
村瀬宣得俳画展
高山植物展
田辺三重松洋画個展
クリスマスの夕ベ
欧州映画展
建国祭祝賀演奏会
油絵女帯地展
彩人社春季展
海軍展
浮世絵版画展
七夕まつりの夕ベ
空中戦展覧会
函館見術協会展
民謡展覧会
彩人社洋画展
南洋美人の舞踊と音楽
南米展
趣味の映画会
空中戦映画会
田辺三重松洋画展
赤光社展覧会
アイヌ文化展
クリスマスの夕ベ
名作活人形展
陸軍展
北彩会(流行の洋品雑貨展示会)
琉球展
小原流春の盛花会
名刀展覧会
海軍記念展
高村光雲作観音像展覧会
遊就館巡回展
松前城回顧展
七夕まつりの夕ベ
飯塚鳳斎名作品展(花籠展)
北彩会
ハーモニカ独奏会
田辺三重松洋画個展
クリスマスの夕ベ
現代東西大家日本画展
曙光画会
東京美術協会日本画力作展
書画骨董展覧会
岩船・鈴木洋画展
田辺三重松洋画個展
全国書道展
3・21函館大火記念 火防展覧会
東京漫画会復興展覧会
淡雅会(市内同好の士の所蔵品による名作展)
春の流行雑貨サロン
家具・室内装飾展
高村光雲遺作展
宮下広吉洋画個人展
趣味の彫刻展
赤光社展
童謡舞踊の会
淡雅会展
全市小学校図画展覧会
 6.4.10〜20
  8.25〜27
  9.8〜10
  11.18〜?











 7.1.9〜11
  2.2〜?
  3.25〜27
  5.21〜?
  11.11〜13














 8.3.15〜20
  4.7〜?
  6.20〜22
  8.5〜?
  8.13〜15
  9.2〜5
  9.10〜12

  11.5〜?












10.2.8〜11
  2.13〜19
  3.24〜?
  6.14〜16
  7.6〜8
  7.21〜?







動く展覧令(電動模型展)
洋画習作三人展
三都大家書画展
無料揮毫会(東京大衆美術社同人)











前田政雄個展
伯国(ブラジル)展覧会
満洲展
現代書画展
オーロラ秋季画展














旗の展覧会
日本画展覧会
高龍寺天井画展覧会
北海道原始文化展
井上長三郎洋画展覧会
京谷涼二欧州ポスター展
藤彩会(流行の呉服、装飾品展示会)
世界各国人形展覧会












草輝社洋画展
馬の展覧会
建築展
田辺三重松洋画個展
真道黎明個人展
国防大展覧会







 百貨店の店舗拡張の目立った昭和6年、6月15日の函館新聞の特集記事は「百貨店時代と小売店の抗争」であった。「弱い者は泣き寝入り的に淘汰され来つつある」という問題を感じての特集であった。百貨店側は、「物資供給機関」としてもっとも合理的であるという自信に満ちた様子である。「新発明品」や「新智識」を家庭に「注入」する働きをもっているし、「公共団体も出来かねる各種の有益な催し物」を開催して社会教育のうえでの働きもしており、百貨店経営者は、「社会教育家」としての役割を果している。「大衆の利益」を中心とした経営で、小売業界の不合理を正して行く意味をもった存在が百貨店であるから、その隆盛は当然で、不合理なものは、淘汰されて行くことになるのだ、と言う。小売商同業組合からは「度々押しかけて」の加入勧誘がおこなわれていたが、百貨店側は協定して不加入の態度のままであった。全国各地で、この百貨店と同業組合の間での問題がみられていたが、いずれも百貨店側の不加入が押し通されていたという。百貨店は、組合員の利益というより「大衆の利益」を主にするのである、という「大義名分」をかかげて同業組合による価格協定などの拘束からのがれるという態度をとっていたのである。もっとも、書籍、度量衡など組合加入者以外は営業ができないとされている分野だけは、加入していた。
 小売店側は、百貨店の「牙城の虚」をつくことに努力している。ひとつひとつの商品に百貨店では行き届かないほどの考慮を払い、顧客個人への配慮も専門的に充分に「萬全を期する」、というような点であった。必需品などを扱う「ネヴァーリング・ストアつまり近隣店」とか専門店が活動する余地は残っている、とみられていた。
 全国的には、百貨店協会が、小売業者との摩擦を緩和するべく「自制案」を協定して、定休日の設定などの申し合せ、実施に移すようになって来ていた。函館では、東京、大阪方面のような深刻な問題があるわけではない、との見方もあって、百貨店の「自制」的動きは大きなものとはならなかった。
 しかし、今井呉服店は定休日制をとりいれ(森屋百貨店との話し合いで、まとまらなくても実施するつもりという)、森屋百貨店では、部内での交替休暇制以上のことは考えないが、「赤バス」は中止することになろう、というような動きはみられることとなる(昭和7年10月2日付「函新」)。
 昭和初年までの函館の都会的な膨張は、定住人口の継続的な増大のほか、北洋漁業の基地であり、北海道への入口であることによる流動人口にささえられ、その購買力が、百貨店・小売店の摩擦をやや目立たなくしていたようである。
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